なんで英語苦手なの? 自己分析のやり方

どうも、ひろきです!

 

 


f:id:hiroki_147:20201030222719j:image

「私、英語苦手なんだよね〜」

「英語の成績やばかったんだよね〜」

 

 

 

っていう人に聞きます。

 

 

 

 

何をすれば確実に

成績が上がると思いますか?

 

 

 

それを知るために必要なのが


f:id:hiroki_147:20201030222756j:image

自己分析

 

です。

 

 

 

 

これを読めば、

 

勉強法に悩む時間がなくなり、

誰よりも最短で成績を伸ばすことができます。

 

 

 

 

逆に読まなかったら、

 

いくら勉強しても成績は伸びず、

ライバルとの競争に永遠に勝てないでしょう。

 

 

 


f:id:hiroki_147:20201030222818j:image

ムダなく成績を伸ばすための

自己分析のしかたについて教えます。

 

 

 

 


f:id:hiroki_147:20201030222921j:image

「自己分析」とは、具体的にいうと、

 

・各分野の弱点、苦手分野
・これまでの勉強の成果
・現在地と目的地までの道のり

 

を知り、

これからの行動計画立てるまでが

自己分析になります。

 

 

 

では、どうやって自己分析をするのか?

その3ステップを紹介します。

 

 

 

①できなかった原因を深堀する。

 

 

例えば、模試の結果が悪かった原因が

「時間が足りなかった」であれば、

 

 

英語は時間が足りなかった。

→その原因は長文を読むスピード。
→スピードがないのは「単語不足」と「マーク演習不足」

 

というのをまずは紙に書き出してみてください。

それがあなたの課題です。

 

 

 

 

②使う教材を決める

 

 

学校や塾でもらった教材で

その課題が解決するか吟味しましょう。

 

教材選びのポイントは

 

レベルが自分に合っている

・2次科目や私大個別試験で使う科目は記述式になっている
・問題の量が少なすぎない

 

です。

 

 

この3点を確認し、

もし自分が持っている問題集や参考書が

合っていない場合は新しく買いましょう。

 

 

そして重要なのが

1冊を完璧にする

ことです。

 

 

 

 

➂「いつまでに」「どのように」

やるかを決める

 

教材がそろったら、あとはやるだけです。

勉強をすすめる上で、

自分へのルールを決めましょう。

 

 

周囲に宣言すると、

なおさら効果ありです。

 

 

 

模試の結果が手元にある人は

それを見ながら、

 

ない人は普段の演習などを

振り返りながら、

 

 

できない原因の深堀りから

はじめてください!

 

 

 

 

読んでくれて、

ありがとうございます。