【本気で失敗したくない人だけ読むべし】受験で落ちる人の特徴

どうも、ひろきです!

 


f:id:hiroki_147:20201030220941j:image

これを読んでる人は

行きたい大学に絶対合格したい

と思っている人たちだと思います。

 

 

ただし、受験は競争です。

努力をしても、落ちることはあります。

私もそうでした。

 

 

 

「努力しても落ちるなら

勉強するだけ無駄なの?」

 

 

 

と思うこともあるかもしれません。

が、受かる人はちゃんと勉強しています。

それだけでなく、

「正しい努力をした人が受かる」んです。

 

 

 

これを読めば、

 

どんな人が落ちるのか?

何をすれば受かるのか?

 

が分かります。

 

 

 

「どこでもいいから

とりあえず大学に入れればいいや!」

 

と思っている人は

読む必要ないです。

 

 


f:id:hiroki_147:20201030221537j:image

「どうしてもここに行きたい」

「今年中に絶対に合格したい」

 

 

そう思っている人だけ

最後まで読んでください。

 

 


f:id:hiroki_147:20201030221616j:image

まずは、どんな人が落ちるのか?

その特徴を3つ紹介します。

 

 

 

①人と比べて一喜一憂し、頑張ることを恥ずかしがる

(東京大-文科三類・女)

 

「あの子よりテストの点数が良かった!」

「模試でA判定だったから私は大丈夫!」

「もう○○大学の過去問やってる〜!」

 

試験の結果や学習の進度を

比べて安心したがったり、

勉強することを恥ずかしがったりする人は

不合格になる人が多いです。

 

 

②具体的な目標や動機がなく、周りに流される

青山学院大-教育人間科学・女)

 

「周りもやってるから」

「親が『勉強しなさい』って言うから」

 

というふうに、目標や動機がないと、

嫌々やることになるので続きません。

 

 

➂志望校のレベルを把握せずに勉強を続ける

慶應義塾大-商・男)

 

「自分の目標としている大学が

どれくらい難しいのか?」

 

「1次試験で最低どれくらい点数を

取ればいいのか?」

 

自分が目標とする大学のハードルの高さを

知らずに勉強を続けることは

時間の浪費でしかありません。

 

 

 

今までのあなたを振り返ってみて、

どうだったでしょうか?

 

 


f:id:hiroki_147:20201030221656j:image

心当たりがある方、

今すぐ改めれば必ず合格できます。

そして、まずはこの2つを実践してください。

 

 

 

①目的を明らかにする

 

「なぜそこの大学に行きたいのか?」

「そこの大学で何をしたいのか?」

 

考えてみてください。

 

「法律を勉強して、弁護士になりたい」

という将来の夢でもいいし、

 

「テニスサークルに入って、女の子にモテたい」

という不純なものでも構いません!

 

 

②志望校のレベルと自分の現状を分析する

 

「○○大学 偏差値」と調べると、

どのくらいの偏差値なのか?

共通テストでどのくらい点数を取ればいいか?

が分かります。 

 

それを自分の今の成績と比べて、

どのくらい離れているかを知っておきましょう。

 

 

また、過去問を実際に解いてみて、

どんな形式の問題が出るのか?

どのくらい難しいのか?

を体感しておきましょう。

 

 

 

この2つを実践するため、

今すぐに

 

 


f:id:hiroki_147:20201030221352j:image

行きたい大学のホームページを

調べましょう。

 

 

行きたい大学の赤本を買いましょう。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます!