1ヶ月で2000語は楽勝!最も効率のいい英単語の勉強法

 

 

英語学習の基本中の基本

それは英単語です!


f:id:hiroki_147:20201120144137j:image

 

 

 

「私、記憶力ないから、

単語覚えられないんだよね〜」

と、ぼやく人がよくいます。

 

 

 

しかし、

英単語が覚えられないのは

記憶力ではなくやり方の問題です!

 

  

 

 

これを読めば、

誰でも1ヶ月で2000語

覚えられます!

 

 

 

リーディングに必要な語数は

約4000語と言われているので、

 

 

 

2ヶ月勉強するだけで

長文がスラスラ読めるようになります!


f:id:hiroki_147:20201120144526j:image

 

 

 

逆に読まなければ、

分からない単語ばかりで

いつまでも英語アレルギーのままです。

 

 

 

長文を読んでいても、

何度も辞書を引き直すことになり、

面倒くさい&時間の無駄です!

 

 

 

 

 

そうならないために、

いいやり方を

お教えします!!

 

 

 

英単語が覚えられない

一番の原因

 

 

 

それは

回数が足りない

ことです。

 

 

 

「単語帳3周したのに

覚えられない。」

 

 

 

当たり前です。

3回見ただけで覚えられるのは

むしろ天才です。 

 

 

 

個人差がありますが、

最低でも1ヶ月に6回

目を通すようにしましょう。

 

 

 

そして

短期間で回数をこなす

これが重要です!

 

 

 


f:id:hiroki_147:20201119191718j:image

 

これを見てわかるとおり、

時間があくほど忘れやすくなります。

 

 

 

しかも長期間になると

 

 

 

モチベーションが続かない

すぐに結果が出ない

 

 

ということも起こるので、

短期間集中がポイントです!

 

 

 

では、英単語を覚えるコツを

5つ紹介します!

 

 

 

 

 

 

①1単語1秒

 

 

 

効率的に覚えるためには

「1周に時間をかけすぎない」

が鉄則!

 

 

 

とにかく回数が重要なので、

すぐに出てこなければ

立ち止まらずに答えを確認して

次いきましょう!

 

 

 

②和訳に徹する

 

発音を確認したら

英語→日本語を覚える

これだけに集中しましょう!

 

 

なぜなら単語力が一番問われるのは

長文読解だからです。

 

 

 

色々とやりたくなる気持ちは

分かりますが、

回数こなすためには

英語→日本語を徹底しましょう!

 

 

 

➂意味は1つだけ覚える

 

 

複数の意味を持つ単語に出会うと、

「全部覚えなきゃ!」

と思うかもしれませんが、

その必要はありません!

 

 


f:id:hiroki_147:20201120144247j:image

とりあえず赤字になっている

1つだけを覚えてください。

 

 

 

複数載っていても「基本的な意味」は

変わりません!

 

 

 

それ以外の意味は

長文で出てきたときに

確認すればいいのです。

 

 

 

④目で覚える

 

 

 

暗記の中で1番速い方法です!

 

 

 

「ノートに書いて」は

時間がかかるので

おすすめしません!

 

 

 

短時間で回数をこなすためには

繰り返し見る

これがポイントです!

 

 

 

 

 

⑤1週間以内で1周

 

 

 

例えば目標が

1ヶ月で2000語なら、

1日300〜400単語

一気にやってしまうわけです。

 

 

 

 

300単語を1単語1秒でやれば

5分で終わる計算です。

 

 

 

 

実際はもう少しかかりますが、

授業の10分休み

1周できちゃいます!

 

 

 

 

新しく2000語覚えることができれば、 

英語の世界観がガラッと変わります!

 

 

 

 

そのために今すぐ、

覚えるコツを5つ

メモしてください!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます!